--------(--)


2009-10-30(Fri)

☆雪の結晶・ニットパーカ☆

さて、不眠不休?のkayaです、こんにちは。

一生懸命寝ようとしても眠れなかったため、本日不眠です!
でも眠くないです・・・・・・。

さて、そんなわけで朝っぱらから、去年買った冬生地で犬服製作しましたきゅん



袖ぐり、えりもと、すそにグレーのリブニットをつけています。
この写真ではフードありですが、フードなしもあります。(単なるセーター)
普通の毛糸で編んだものより、少し薄い感じです。織物みたいに模様編みになっている生地です。

今手元にあるもので、フードつきはSS~SフードなしはS~Mサイズ(小型犬全体を分けた場合)です。

ここで、当ブログでのサイズについてご説明。
☆ SS:ベビー、小さめチワワなど(~2kg)
☆ S:チワワ、ヨーキー、など(~3kg)
☆ M:マルチーズ、ヨーキー、トイプー、ダックスなど(~4kg)
☆ L:トイプー、ポメ、パグ、ダックスなど(~5、6kg)
※利用している型紙の本数冊をあわせてこのような感じです。

まだこの生地は、50cmくらい残っているので、もう少し作れますね↑↑アゲ




今日は旋風の尿検査行ってきました。
マーキング癖があるので、なかなかうまく尿を取れないので、いつも薬が終わってから、見せに行きます。
・・・が、尿が取れなくても薬がなくなったら来てください、といわれました。。。
まぁ、そりゃそうですよね、、、

もう2週間ですが、まだ、ちょっと膀胱炎の最近が残っているそうです。
でももう東京の病院には来ない・・・。
・・・と言うことで、お薬の名前と処方量を記載してもらいました。
来週、薬がなくなる前に病院に連れて行きます。

東京で初めてワクチンを受けに行った病院が、一番近いからそこにしたのだけど、
聞いたことは色々と答えてくださって結構信頼していました。
それだけに、地元でいい病院にめぐり合えるか、ちょっと心配です。。。

東京の締めくくりは、旋風の肛門腺しぼりうるうる
2009-10-30(Fri)

☆キルティングくまちゃんのジャケット☆

もうすぐ引越しだというのに、布地を買い込んでしまったkayaです。
こんばんは。

本当は時間が変わる前につくり終わる予定だったのですが、
なんだかんだしてたら遅れてしまいました・・・。ねこ



サイズはSサイズ
写真より、もう少しおとなしい黄色をしています。
背中にポッケ、フード付きはーと
フード、そでぐり、すそに白いリブをつけています。
また、ボタンとポケットにはクローバーのリボンをつけています☆




今日の戦利品絵文字名を入力してくださいは、
・赤いトレーナー生地
・赤のリブニット
・グレーのリブニット
・グレーのフリース
その他かわいいハギレはぁと数点。

誤算だったのが、トレーナー生地やリブ生地が、1mからじゃないと割引じゃなかったこと;;;

まぁ、量産するってことでがんばりましょ~
2009-10-28(Wed)

☆ちびワン用コットンボーン☆

今日は小物をご紹介しますおんぷ

こちらは、以前なんとなーーーーーく買ってしまった、コットンの束をどうにかできないかと思い、考えついたものです絵文字名を入力してください


20091027

写真上がねじり編みで、写真下がいわゆる4つ編み

アジアンコードやヘンプの編み方、組みひもなんかのアレンジです。
4つ編みの方は、以前1本取りで作成したところ、非常に細い紐になってしまったため、今回は2本取りで作成しました。
太さは1cm弱くらい。

お口の小さいワンちゃんや、赤ちゃんにぴったりのサイズです。




旋風には、ボールから尻尾が生えたような形のデンタルロープを買っていたのですが、どうも大きいような感じがしたのと、硬すぎるような感じがしました。
もちろん硬いロープを咬むこともいいことなんですが、旋風はいまいちダメダメだったので、多くの紐をたくさん編みこむことで、歯にあたる部分が増え、よく磨けるようにと思って作りました音譜

染め材料については、もう一回お店でチェックしないとわからないのですが、食べたらまずいものとかじゃなかったはずです。。。
たまには真っ白じゃないデンタルロープはいかがでしょうか??
もちろんカラフルなデンタルロープにすることも可能です!
2009-10-27(Tue)

☆ボーダーTしゃつ☆

あいや ´゚д゚`エー
1日空いちゃいました汗

とりあえずしばらく前に作成したTシャツをば。

こちら、綿ニット?の生地を見つけてから作成しよーと思ってたのですが、だいぶ時間かかりました。

20091026-0.jpg

しかも、何故かハイネック気味で頭が小さいワンしか着れなくなっています・・・うおぉぉおぅ
今後修正しまーす!!

袖なしタイプ袖ありタイプがあります。
完成後、アイロンをかけてないので若干汚いのですが。。。

リブの部分は、リブニットを買って縫いつけています。




こちらの服は、今使ってるのとは別の型紙で作成していて、すそ広がりになっていますね。

今後はワンの体に合わせて、型紙も修正していこうと思います。
すそ部分は腰にあたるので膨らんでることはないよなーと思うのです。

とくにウチの息子はね、、、


ウチには工業用ミシンやロックミシンがないので、ジグザグ縫いで処理しています。
やわらかい布や薄い布はよく針穴に落っこちてしまうのですが、
どこかのブログで見た(忘れました)方法を使うと本当に落ちない!!

それは、葉書などの固めの紙を押さえに挟むこと!

テフロン押さえとか買えばいいんですけどね、、、

初心者なりにやってますぅ~。。
2009-10-25(Sun)

☆小物1☆パステルカラーの首輪♪

ブログ用にデジカメで写真を撮ったら、デジカメとPCをつなぐケーブルが
引越し準備の為ダンボール内にあることに今更気づいたkayaです。絵文字名を入力してください
こんばんは。

さて、ブログトップバッターに何を持ってこようか悩んだのですが、
今回はエナメルテープのパステル・カラーをご紹介♪


20091025
※携帯で撮影しました。

実際はもう少し、ピンクが濃いです。
色は白・水色・ピンク(すべてパステルカラー)があります。
バックルは、ハートノーマルな四角と2種類ありますが、ピンクはハートばかりです。

使用した道具は、エナメルテープ、バックル、サルカン(もしくはカクカン)、犬用Dカンです。
エナメルテープを肉厚処理していないため、お散歩よりは普段使い、オシャレ用となっています。

テープ幅は約1cm。
主に、愛玩犬(シー・ズー、チワワ、ポメラニアン、マルチーズ、ミニチュア・ピンシャー、ヨークシャー・テリア等)や猫用の、20~28cmくらいの穴を用意しています。
絵文字引きの強いワンちゃんには向きません。

・・・が!
薄いエナメルテープなので、穴を開けたり、テープを短くすることは簡単にできます♪

お好きなチャーム等を簡単に取り付けられます☆




次回はお洋服を載せられたらいいなぁ~。
2009-10-23(Fri)

☆紹介☆

旋風(つむじ)
カニンヘンダックス 2007年1月生まれ オス(未去勢) 3.0kg前後

ピンポンに吠えるガウリン丸。
ほかのワンと仲良くできない。
甘えん坊。
好物は鶏肉。
嫌いなものはシャンプー、歯磨き、つめきり、、、ブラッシング以外のお手入れすべて。

20091023

胸囲がすでに35cmくらいあり、もはや小さめのミニチュアダックス。。。
kayaが起きないと頭を掘ったり、耳を咬んだりして起こすのが得意。
お留守番に慣れているため、普段は放っておいても自分ひとりで過ごすためのわざを習得している。
むしろ、家族が入れ替わり立ち替わりかまってしまうと、夕方くらいから爆睡をはじめるほど。
お散歩が苦手。
プロフィール

kaya

Author:kaya
*旋風-tsumuji-*
2007/1生 ♂
カニンヘンダックス
3.3kgくらい

*日向-hinata-*
2010/2/12生 ♂
ダックス×チワワ
4.0kg弱!

*kaya*
7/27生 ♀
理系大学院を卒業後、就職、転職、悩み中。
洋裁や手芸に関しては全くの自己流(+母親指導)
ものづくりが好きで何でも製作してしまうことから転じて、趣味と興味でワンコグッズ制作中!!

ワンコグッズについて
☆web shop open☆
カウンタ
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

