--------(--)


2009-12-31(Thu)

夜なべが楽しい休前日。

こんな時間にこんばんは!kayaです。

いつの間にか4時になっていたのですが、
明日から久々のバイトが3連休ということなので、
張り切って夜なべをしています絵文字名を入力してください

作っているものは、わんこ用ネックレス&チョーカー

すぐ作れるのに作ってなかったので、今やっているのです。
ミシン動かすと旋風さんが起きちゃうしね。

あと、虹色ヘンプ赤いアジアンコードがあるので、
そちらでもお正月とか春っぽいアクセを作る予定ですかおもじぃ

ニットで編んだ花たちも、変身させる予定です。
明日のうちにUPできるかなぁ鳥はてな

突然ですが、来年は、
love wanネットショップ開業します。

準備はしているんですけどね、あんまり数がないので・・・。

乞うご期待・!?

それではみなさん良いお年をダブルハート
2009-12-27(Sun)

犬も入れるお店-AZUL-

こんばんは、kayaです。

先日の話ですが、わんこ店内OKの茅ヶ崎のお店、
Azulへ行って来ました。

旋風は基本はおとなしいですが、
店員が近づいてくると吠えます。
触ってくれる方には吠えませんが、
遠くから見ていたり可愛いね~と言われて見つめられてると、
かまってコールをするのでどうしても吠えます。。。
吠えてるところを押さえつけたら、咬まれましたアップロードファイル

お店の雰囲気は、もうちょっとアジアンなテイストかと思ったら
ヨーロッパな感じです。
高校からの友人と行って来たのですが、
その友人の実家の近所ということもわかりました笑い
そして、辻堂駅からタクシーで行ったのですが、
タクシーの運ちゃんも知ってたので有名なんでしょうか?

お料理は世界各国の料理、
お酒はかなりたくさんのリキュールカクテル。
ふらっと行っても、がっつり行っても、ステキです。


締めに木苺のパイを食べたのですが、二人で1個でちょうどいい感じ。
お茶しに入った場合は、一人1個で大きくて大満足ですね、きっと。

写真がなくてすみません。

しかし。
夜の時間帯にワンコ店内OKの茅ヶ崎のお店って他に知らないので、
是非是非行ってみてくださいはーと
2009-12-24(Thu)

新しい試み

クリスマスはバイトですがなにか問題でも?kayaです。

帰ってきて疲れて昼寝してしまい、
夜は夜で年賀状を作成していたので、
犬グッズ関係は現在ストップしております。
すみませんですぅ。
あと、腱鞘炎クエスチョンの関係で、しばらく縫い専門になりそうです。

そのこともありまして、現在、新しい試みを考え中です。
それは、オリジナル型紙を作ること!

もちろん、オリジナルですから、フリーで配布も致します。
ただし、サイズは1サイズのみの予定
なぜなら犬が1匹しかいないから。犬泣

たとえ作っても、試作品を合わせて修正ができないからです。

とりあえず、そんなことで明日は旋風のサイズを測って見ようかと思います。
胸囲は35cmです。カニンヘン超えてます
男の子用と女の子用にはわける予定ですけどね。
世の中に散らばってるフリーの型紙は、
たいていが印刷した紙をつなぎ合わせて使いますが、
A4サイズにうまく配置して、つなぎ合わせの面倒を省く予定です。

何故型紙を“フリーで配布”するのかというと、
kayaはプロでも学校で勉強したわけでもありません。
だからです。
独学および母から教わったことから型紙補正もしてきました。
著作権の問題もあり、アレンジ版は出すことができませんが、
完全なオリジナルであれば問題ありません。

世の中に出ている型紙の本もありますが、
私はもっと手作り派を推進したい
そのために型紙の本にお金を払うより、
まずはフリーでお試しして欲しい
更に少し難しくなってくると、
補正が面倒でやらなくなる人もいる。
また、市販の型紙では男の子の場合、
トイレの工夫がされていなかったりする。
(トイレしないことを前提なのだろうか?)

そんな理由です。
手軽に、楽しんでみたい人向けに、
型紙を作ってみようと思ったのです。

是非、みなさん、手作りしてみてくださいねやじるし
2009-12-23(Wed)

にっとニットknit!

寒さも相変わらずですね、kayaです。こんばんは。

今日は私用で秋葉原へ行ったので、
遠回りですが帰りに南町田のグランベリーモールに行ってきました。

グランベリーモールはアウトレット有り、
ワンコOKのステキなスポットで、たくさんのワンちゃんに会えますねこ
わんこグッズのお店もあるので、刺激にもなります。
本日は旋風を連れて行けなかったのと、
遅い時間だったためにあんまりワンちゃんには会えませんでしたが・・・こまった


Pal collectionが好きです。が、買い物はしません。
このお店に置いてある、russetというブランドが好きなんです。
ブランドにはこだわらない派なんですが、ここだけは別です。


さて、本日は長い電車の旅でしたので、
編み物をひたすら編み編みしていました。

20091222.jpg

今のところ、背中側が完成、おなか側編み中です。
ふわふわで3色のニットなので、このままでも大丈夫姫系キラキラ

完成までもう少しお待ちくださいねおねがい♪


クリスマスは一人と一匹、もとい三人と一匹ですdogクリスマスツリー

腱鞘炎クエスチョンがひどくなってきたので、
仕事(バイト)について本気で考え中です。
2009-12-20(Sun)

編みぐるみ・続

寒い日は来週頭まで続くみたいです、kayaです、こんばんは。

今日はバイトの休憩時間をカットして
その分早くあがったので休憩時間に編みぐるみはできなかったのですが、
帰ってきてから少し進めました。

一応、頭・口(鼻?)・足2本・胴体ができていまするんるん♪

編み方の基本はもちろん本を見てやっているのですが、
編み目のきつさ等のズレもあり、
出来上がってくる形に合わせて修正しつつ作成している為、
左右の耳のサイズが合いませんorz

明日残りの足2本と、尻尾、耳を作成して、
つなげられたらうれしいな~と思っているところです。

がんばります~アップロードファイル
2009-12-19(Sat)

ちょっとずつ編みぐるみ

寒いですねゆきkayaです、こんばんは。

今日からお仕事4連勤です。がんばります。
今日は休憩時間に、寒かったので一人チクチクと
かぎ編みで編みぐるみリベンジしていました。
とりあえず色替えなしのワンコでがんばろうと。

ワンコ服はまとまったお休みのときにがんばりたいです。
ミシンを使うのは準備や後片付けがあるので、
少し時間がある時がいいのです。

と言っても、明日は夕方までなので、
明日なら少し進められるかも!ですキャッ


最近旋風さん、パーカを着ているのですが、
なんだかちょっと寒そうな感じがします。
大丈夫かな~?
2009-12-17(Thu)

☆柴犬マスコット☆

どうも、昨日は飲み騒いでいたkayaです、こんばんは。

最近あんまり飲み会がなかったもので、
ずいぶん飲んだような気がします。
胃腸が弱いんだから気をつけないといけないんですがね。

明日からまた4連勤があるので、あんまり更新できないと思いますが、
今日はひとつ編みぐるみが完成したので、載せますラブ

☆柴犬マスコット☆

20091216.jpg

いやぁ、なんだか耳のつけ位置、足のつけ位置、難しいです。
小さい鼻を持っていないので、黒い毛糸で刺繍する予定です。

もっとかわいく出来る予定だったんですが・・・
編みぐるみはもっと練習が必要です。

おなかの白い毛はツイストしてるしorz

がんばりますぅー・・・
2009-12-16(Wed)

失敗。

寒くて寒くて寝てばかりのkayaです、こんばんは。

今日はバイトがなかったので色々やろうと思っていたのですが、
なんとすっかり寝溜めしてしまいました・・・のぞき2

寝ているときは感じないんですが、起きるとすごい凹みますね。

旋風さんの排便も、2日に1回くらいで、
今日はおなかの調子を確かめることができませんでした。
調子悪くなると減りますね、トイレ。


最近、困ったことが起きています。
kayaの腕に。

バイトで重いお皿を持ったり、洗ったりしているためだと思うのですが、
かぎ棒で編み物をしてると指先がしびれてくるんですかおまる
棒編みだとそれほどでもないんですが。
右手首だけなんですね。しびれるのは。
まだまだへたくそなので、右手ばかり捻って糸引いたりしているせいでしょうか。

なので少しかぎ編みはやめた方がいいのかなぁと思っています。
といいつつ、やってるんですけどね。

しばらくミシンばかりの方がいいのでしょうか。
困ったなぁ。

なるべく負担が大きい仕事をやらないように気をつけますが、
なかなかそうはいかないのも事実です。
とりあえず、シップを貼って様子を見ます。
更新が減るかもしれませんが、が、がんばりますぅーんー
2009-12-15(Tue)

編み犬の毎日GET

時間が空いてしまいました、すみません、kayaです。こんばんは。

ここのところ、体調が不調ではないものの絶好調でもなく、
あまり進められていませんorz

タイトルにもあるとおり、先日Getしたステキな本の1冊目を
GETしました。うれしいですキャッ

20091215.jpg
編み犬の毎日

ほし☆みつきさんのサイト

とりあえず、全体のパーツは出来ているのですが、組み合わせがまだです。
難しいです。かわいくつくるには・・・。ガーン

明日はバイトもお休みなので、今中途半端のものを
終わらせてしまいたいと思います。

中途半端なモノ。
○に矢印*ピンク(白-色付き背景用) †SbWebs†ティアードワンピ
○に矢印*ピンク(白-色付き背景用) †SbWebs†アニマル柄ワンピ
○に矢印*ピンク(白-色付き背景用) †SbWebs†編みぐるみ犬
○に矢印*ピンク(白-色付き背景用) †SbWebs†白ふわニット

がんばります~ファイト
2009-12-11(Fri)

血便出ました

今日は寒いし、体が重いし、でぐったりしていたkayaです、こんばんは。

旋風が血便を出しました。
それも4回ほど・・・。

軽く下痢です。
細菌等はいないみたいだけど、薬をもらって来ました。
kayaは旋風と二人でいる時間が長かったので、
数回の血便や嘔吐くらいでは1日様子を見るのですが、
一昨日から食事をストライキしてることと、
親が心配していることもあり、病院へ行ったのでした。

このまま、1~2日で収まれば特に問題はないみたいです。
ま、旋風は胃腸がちょっと弱い子なので
(こんなところまで飼い主に似なくていい)
ゆっくり様子を見たいです。


編みぐるみの方ですが、各パーツは編み終わりました。
後は、綿を詰めて、つなげて終了です。
明日のバイト帰りに綿を買いに行けたらいいなぁ。
編みぐるみ旋風の完成は近いです。

旋風さん、調子が悪いので今日はこの辺で・・・。
2009-12-11(Fri)

☆ツィードコート☆

今日は一日なかなか充実していたkayaです、こんばんは音符

本日、なんともステキな本を発見してしまいました驚き
手芸好きさんならご存知かもしれません。

20091210.jpg

編み犬の毎日

ほし☆みつきさんのサイト

もう見た瞬間即決で買い絵文字名を入力してください
残念ながら見つけた本屋さんには、1冊目がなかったので
ダックスちゃんがなかったのですが・・・。
後ろの方にマグネットの作り方が載っていて、
そこにダックスちゃんが載っていたので、
見よう見まねで編んでいくことにしました。

どうしてモノづくりをはじめるとこんなに浮気性なんだろう・・・




さて、本日完成したお洋服はこちら。

☆ツィードコート☆

20091211.jpg
ハンガーの関係で袖がおかしな形になっていますが、実際は問題ありません。

一応、Mサイズです
旋風も試着できました。

薄茶で薄めのツィードに、ピンクのチェック裏地です。
胸のところで、4箇所ホック留めできます。

袖の返し部分と、襟の裏側にもチェックを使用し、
チラチラとチェックが見えるようになっています。

冬に着せたい、ワンコのコートです絵文字名を入力してください

中に春物ワンピを重ねて、スカートを出すのもかわいいかもしれません。


現在、編みぐるみツムジを制作しながら、
アニマル柄ワンピも制作しております。
本当はアニマル柄ワンピを作っているときに、
バイアステープかレースが欲しくなり、
バイト代もわずかながら入ったということで出かけたら、
ステキな本に出会ってしまったということなのでしたねこハート

明日はまだ休みなので、洋服の方を完成させてしまいたいところです♪
2009-12-09(Wed)

コート制作中!!

どーも、疲れて眠りこけていたkayaです。こんばんは!

先日から、茶色のツイードピンクのタータンチェックを使った、
カワイイコートを制作しています~くま

襟つきで、おなかの前でホックで留めるタイプです。
袖なしで作成していましたが、現在袖をつけるかかなり悩んでいます
せっかくのコートですので・・・。

しばらくお休みがあるので、今のうちにポンポンと制作してしまいたいところです!
2009-12-08(Tue)

☆わんこニット帽☆

あと一日で連勤が終わるkayaです、こんばんはるんるん♪(小躍り)

さて、昨日の案を元に、ワンコ帽子を作成してみました。

☆ワンコニット帽☆

20091207.jpg

ダックスには帽子が似合わないと知った瞬間でした。
耳垂れ犬にはあまりお勧めできませんねがっくり

実は昨日の案だけでなく、ちょっと耳穴のあけ方を工夫したり、
実際の旋風サイズに合わせて修正しております。
つまり、単なる三角形じゃあないってことですね。

また、着ているのは先日の黒ニットです。

明日は朝から起きざるを得ないので、
何かついでに作れたら音符2と思っております。

でも風邪っぽいので、おやすみなさい。。。おやすみ…
2009-12-06(Sun)

犬帽子へたくそ・・・

足が筋肉痛?になりそうな?kayaです、こんばんはくま

今日はまだちょいちょいニット編みをしただけなのですが、
明日のバイトが夕方からなので、ちょっと遅くまで起きていてみようかという
変な野望を抱いているところです。


ワンコ帽子はどうやら苦手みたいです。
もっとわかりやすく言うと、かぎ棒が苦手だと。
困りましたね・・・。
モチーフ編みは問題ないんですが。

ふと思い付いたのが、棒編みでの帽子作り
サンタみたいな三角帽なら、
①大きさの違う2枚の二等辺三角形(または台形)を作る
②2枚をつなぎ合わせる(耳穴を開ける)
③ゴム編み1.5cmくらいをつける
④ポンポンをつける
どうです?
できそうじゃないですか?jumee☆whyR

頭の中で手書き風シリーズ顔2な方は下の図をごらんください。

20091206.jpg

余計わかりづらかったらすみませんorz

まぁ、こんな感じです。
なお、大小の2枚のうち、どちらを2a、2bというサイズでとるかは、
ワンコの種類によりますね。

まずはニット生地で試してみようかと思います。
うーん、うまくいくかなぁ?
少し、円錐にした方がいいかなぁ。
円錐にするなら、扇形ですね。

余り布で試してみますこぶし
2009-12-06(Sun)

絶賛休業中その3

どーーーも、お疲れ様です、kayaです。こんばんは。

本日もワンコ帽子のリベンジを行っていましたが、
やはりちょっと小さい様子ですorz
わんこ服も作っていきたいのですが、何せ明日は5連勤の中日。
かなり厳しい状態で、現在も目がくっつきそうです。

なので少し休業します。すみません。

連勤あけたら、少し進められるようがんばります。
宜しくお願いします。
2009-12-04(Fri)

リベンジ

毎日、主婦の会話ってすごいなぁと圧倒されているkayaです、こんばんは某クマ(汗)
さすがに混んでいたら、長話はしないタチなので
(素面のときに限ります)
なんだか主婦のお客様には日々圧倒されます。

本日は、バイトの後、昨日リベンジをすべく、
グランプリファイナルを見ながらワンコニット帽を編んでました。
※ちなみにkayaは高橋大輔と安藤美姫が好きですきゃっ

結果はこちら。

20091204.jpg

下にあるグレーのフリースは、一昨日作った型紙の試作品です。
新しく、スナップもつけられるプライヤーも購入しましたおんぷ

この服のサイズと比べてもわかるように、とても旋風の頭には入りません。
しかも、明らかにきつそうな編み目orz

色替えとかがんばってみたのですが、結果はこの通りでした。

また、改めてがんばります。


そして、今度は小物で作りたいものができました!!絵文字名を入力してください
浮気性ですみません。
考えたものをすぐにカタチに出来ればいいのですが、
なにしろそこは全くの素人なのですみません・・・。

がんばりますので気長にお待ちくださいねくま


メモ今作りたいものリストメモ
絵文字名を入力してくださいワンコ女子高生風制服
絵文字名を入力してくださいワンコ帽子(春モノも!)
絵文字名を入力してくださいワンココート2種
絵文字名を入力してくださいワンコティアードワンピ
↑まだできてない・・・あせあせ

2009-12-03(Thu)

犬帽子。のはずが・・・

家族で一人、一日中寒がっていたkayaです、こんばんはゆきだるま

何ででしょう、一人だけ以上に寒いです。
kayaの親は2倍以上の年齢だと言うのに・・・。

今日は、制作でなく、大和のユザワヤへ行きました。
ハギレをたくさん購入してきました絵文字名を入力してください
確かにまだ手をつけていないものもたくさんあるのですが・・・。

そして家に帰ってからは、ニット帽でも編んでみよう!と思い、
しばらく編み編みしていたのですが・・・帽子

20091203.jpg

kayaは編み目が結構キツイです。
だからと言って、まさか、
こんなチビクマにぴったりのサイズになるとは・・・orz
※クマが寄りかかっているのがキャンドルホルダーです


旋風のマズルカバーにぴったりサイズです。
悲しすぎる。
いくら毛糸が細めだったとは言え・・・。

次からは気をつけます涙


なお、明日から5連勤のため更新&制作が遅れる可能性があります。
(ほとんど半日ですが)
2009-12-03(Thu)

型紙製作中♪

今日も元気に過ごしましたか!?kayaです、こんばんは。
夕方までのバイト後、型紙製作をしていたら、
こんな時間になってしまいましたねこ
昨日思い付いた、犬服の型紙製作です。

・・・といいましても、全くのオリジナルではありませんので、
おいそれと公開できないのです。すみません↓
もし、製作後の作品を見て、欲しいという方はメールで差し上げます

今回はPCを使用して、型紙修正をしました。
かなりアナログです。。。

アップロードファイルスキャンで取り込み、パスでなぞる
2その他の型紙と合わせる
[数字]青い四角2枚-3 †SbWebs†自然な線にパスを引く
4パスをつなぎ合わせて長さ確認をする

何のためにPCを使っているのかよくわからない作業です。
製図用のソフトがあればいいのですががっくり

ついでに、クロバーのサイトで、ワンコ用の型紙があったのは知っていましたが、
ニットの編み方もあったんですね。
6年前のものです。
気づきませんでしたかおまる

一応、kayaはニットも色替えナシの模様編みならできます。
あと、以前紹介していたようなコサージュなどのレース編み(かぎ棒編み)も。

今後は、洋服の裾にお手製レースをつけたりしてみたいなーと思っています音符
色んなこと思い付き過ぎて、なかなか時間が取れないのですが、
以前は思いつく余裕すら生活になかったので、
どうやらプー太郎生活を満喫しているようです(絵文字名を入力してください
2009-12-02(Wed)

☆真っ黒ニット☆

今日は私用で秋葉原まで出向いてきましたkayaです、こんばんは星

実家に戻り、めっきり出かけることがなくなってしまいました。
駅まで遠いとなかなか難しいですね。
ちょうどその時間、近くでワンコのしつけ教室があるとのことで、
母がツムを連れて出かけたそうですが、
ちょっと特殊なケースのしつけ教室だったようで、
あまり意味がなかったみたいです。

それでもゲージに入れられ、騒ぐワンちゃんもいる中、
怖がりながらも吠えずにしていたのはイイコですハート

さて、本日は待ち時間に編み編みして以下の作品ができました。

☆真っ黒ニット☆

20091201.jpg

本当は制服用ニットに編んでいたものですが、
予想より大きくなってしまったので、旋風に着せることにしましたかおまる

でもやぱり編んでみて、制服用には紺かベージュだなぁ、と再認識しました電球
あと、首元はVネックですね。
背中側でもいいんですが・・・。


そしてまたもや、すごい作りたい服が出来てしまいましたえ
今日は別に洋服を見に行ったわけではないのですが・・・。
ワンコ用にも作れるかどうか考えましたが、結構イケそうです。
ラグラン袖で作れるので簡単です。
でも、やっぱりダックスではなく、足の長いワンコに着て欲しいんですよね。

型紙だけ今日は作成してみることにします。


ところで、ネットで色々検索すると、ワンコの服って本当にデザインがすごいきょろ
ただ、気になるのが、結構お姫様っぽい服装が多いってこと。
kayaはあまりフリフリハートしたものやリボンリボンさとと-リボンしたものって着ないんですよ。
そしてオネェ系もあまり、、、仕事の時くらいです。
女性らしいカジュアルが好きなんです。
イギリス女学生風とか。
あまりボーイッシュなのもなくて、ジーンズだって持っているのはスキニーとワイドのみ。
パンツはほとんどブーツカット。
スカートはハコひだか、Aライン。
模様がある服は、小花柄かチェック。
そのため、犬の服もそういう方向に行きがちなんですね。

色々考えてみたのですが、やはり「ワンコの普段着」を制作していきたいですうんうん♪
ドレスとかひらひらワンピでなく、普段着。

とりあえず、今のところのlove wanのコンセプトかな?
プロフィール

kaya

Author:kaya
*旋風-tsumuji-*
2007/1生 ♂
カニンヘンダックス
3.3kgくらい

*日向-hinata-*
2010/2/12生 ♂
ダックス×チワワ
4.0kg弱!

*kaya*
7/27生 ♀
理系大学院を卒業後、就職、転職、悩み中。
洋裁や手芸に関しては全くの自己流(+母親指導)
ものづくりが好きで何でも製作してしまうことから転じて、趣味と興味でワンコグッズ制作中!!

ワンコグッズについて
☆web shop open☆
カウンタ
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

