--------(--)


2010-01-31(Sun)

キルティングスーパー胴輪♪

もうすぐ1月も終わりですね!kayaです、こんばんは。

あんまり昼間に起きている時間がないので、
ほとんど制作できないのですが、
金具がなくて最後までできなかったけれど
ほぼ出来上がっているモノをお見せします

キルティングのスーパー胴輪です。

20100130.jpg

作り方は簡単

フリーの型紙等で、胸側の部分を用意します。
下記のように型紙を修正してください。

vol3.gif

雰囲気としては、一般の胴輪を見てもらえれば、
テープのつけ方がわかりやすいかと思います。

もちろん紐のつけ方は使いやすい形に変更してOKです

我が家の場合は、父が
「首輪よりやっぱり胴につけたほうがいいなあ」
との意見より、胴輪を制作することになりました。

後はアジャスターバックルを買ってこないといけないですね。。

2010-01-29(Fri)

更新できず・・・。

眠れない夜はこちらまで。kayaです、こんばんは。

最近バイトの疲労が激しくて、
なかなか新しいモノが制作できずに困っています。
色々そろえたんですけどね。

明日は久々に丸一日フリーなので、
何か制作したいなぁと思っています。

ちなみに現在旋風さんは上を向いて寝ています。


2010-01-26(Tue)

わんこに囲まれに・・・

今日はバイト中ストッキングが下がってきて大変でした。
kayaです、こんばんはー。

非常に眠いです。
そして明日は久々の6時起きです。

ちょっとあるところへ行ってきます。
わんこ(プードル)に囲まれに・・・。
わくわくです。
とてもおとなしいプードル(スタンダード)なので、
うれしいですが、眠いのが難点です。

最近は昼間などの時間帯にバイトが入ってることが多いので、
更新がなかなかできませんが頑張ります。。。

ではおやすみなさい。
2010-01-23(Sat)

LOVE WAN 新商品UPしました♪

もう3時・!?とびっくりなkayaです、こんばんは。

本日はうそをつかないためにも、
自作わんこ服のお店・love wanに新商品をUPしましたので、
是非、チェキってくださいねキャッダブルハート

作業してると遅くなりますね、いつの間にか。
別にかまわないんですけど。
明日は遅い時間のバイトですので。

さて、love wanの新商品は、
先日お知らせしたfunky girlsパーカをはじめ、
犬なのに!?ダルメシアンに変身ワンピースや、
春色のチョーカーを制作しましたよキラキラ

love wanのこだわり、いくつかありますが、
アクセサリーのこだわりがひとつあります。
それは、アジャスターの最後の部分、
普通はしずく型の金具がついていますよね?
当店では、この部分にクローバーモチーフを使用していますさとと-クローバー

なので、アジャスターもチェーンの状態から制作しています。
時間はかかりますが、可愛さのためです絵文字名を入力してください

どういうこと?と思った方は是非、ウェブショップで見てくださいねよろしく

ちょっとやる気なさげな旋風さんですが、
ほとんど一品モノなので宜しくお願いしますキャッ
20100122.jpg


お店はこちらから



2010-01-22(Fri)

ごめんなさい。

あったかくって薄いシャツ1枚とコートででかけましたkayaです、こんばんは。

ああ、今夜は本当にごめんなさいです。
21日、love wanオープンとか言っておきながら、
何も変化が起きませんでした。。。

20日の夜、バイトの飲み会に行き、
今朝はちょっと大事な私用で出かけたんです。
帰りに藤沢でコットンテープが安くなってたので衝動買いして、
後は寝不足と疲れた体に負けて爆酔。
しかも変な夢にうなされて超怖かった。

そんなこんなで一日が終わってしまいました。

すみませ~~ん汗

自分にもびっくり、公言していただけに情けなさばっちり。

有言実行オンナだっただけに、あほさ加減に呆れております。


ところが!!
明日もお休みなので、せっせと小物を製作しますキラキラ

今日購入したテープ、厚さ1mm超えのガッチリしたテープです。
こちらで首輪制作しまーす絵文字名を入力してください

また、お洋服も切ってあるものは全部縫いますアップロードファイル

一応予告しておきますと、
ハート2funky girlsパーカ
ハート2雪の結晶パーカ
ハート2アニマル柄ワンピ
これは早く片付けてしまいたいので、頑張ります。
リブ付けと、ボタン付けくらいなんですけどね・・・。

ロックミシンがほしいのですが、
今月は住民税の支払いということを忘れていたので、
残念ですが今後に見送りです。

くすんなみだ



犬の洋服屋さんの方々にも訪問いただいております。
ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
2010-01-19(Tue)

☆funky girlパーカ☆

あったかいのを実感していないkayaです、こんばんは。
せっかくねぇ、天気良かったのに。

昨日の時点で縫い中だった1作が完成しているのでご紹介よろしく

☆funky girlsパーカ☆

20100119.jpg

名前に特に意味はないけれど、
元気いっぱいの女の子に着て欲しいイメージです。
こちらはSサイズ。まだできてないけどDM(ダックスM)、Lサイズもありますダブルハート
Sサイズはフードを大きめに作っています。
チワワとかだったらすっごいカワイイだろうなぁ~なんて
勝手なイメージのもと、制作しました。

うちの子は残念ながら男の子なので、
多分着せることはないでしょう。。。


21日本格OPENです。
※あんまり変わらないと思いますが。

2010-01-18(Mon)

突然ですが・・・

明日からあったかくなるんですかねっ・!? kayaです、こんばんはー

夏生まれですので、冬は苦手です。
あんまり生まれと関係ない気がしますが。

本日、突然ですが、アクセス数がドンッ!と伸びていますアップロードファイル
びっくりしてしまいました。
どうしたんでしょう??


私事ではありますが、バイト先のステキな先輩が
今日いっぱいでお辞めになりました・・・。
さぼろうと思えばさぼれる職場。
家庭との両立を考えて自分のペースで仕事をする方もいます。
手が空いていたら落ち着かず、どんどん仕事を探す方もいます。
私はどちらかと言うと後者です。
忙しすぎるのは苦手ですが(アタフタする)、
暇過ぎてもいやなのです。
とても一生懸命仕事をされる方で、当たり前ですが、
お客様優先をきっちりされる方で大好きでした。
社員と話していたら、やっぱりそういう温度差の違いも、
ちゃんとわかってもらえてるんですね。
それがわかっただけ、自分が損してるとは思わないようにしています。

どこまで下の子達に教えられるかわからないけど、
サービスに力を入れているお店で一緒に食事をすることも、
ある意味重要なのかもなーと思いました。
言葉で言うより、わかる気がするから。
思えば私も、そうやって育てられたなぁと。

サービスは難しいです。
現在、サービス業として考えられる職種はたくさんあります。
服飾などの販売員、レストランなどの店員にとどまらず、
コンサル的業務やインターネット業界でもサービス業は多いです。
ただやはり、私が好きなのは、
「決められた価格の商品をより良く提供できる」サービスです。
飲食店は、商品の価格が決まっています。
豊作・不作の関係により多少原価の変動はありますが、
基本的には一定の価格水準に保たれています。
コーヒーに120円のマックか、600円の喫茶店か、
空間しだいですよね、払うのって。
気持ちよく飲めれば、600円でも支払いますね。
マックにはマックという水準を当てはめているから、
120円でいいんですよね。
差額480円を気持ちよく支払うかどうかは、
店員と店の雰囲気しだいですよね。
私の中のサービスはその差額を
どうやって演出していくかが基本です。

なかなか、小物販売ではそういうところも難しいですが、
色々と精一杯頑張っていきますので、
love wanを宜しくお願いします。


2010-01-17(Sun)

女の子用パーカ縫い中♪

どーも、ちょっと喉がおかしいkayaです、こんばんは汗

本日はバイトのあと、空いたお腹を抱えつつ、
母とイトーヨーカドーにて新・生地を購入しました。

買うつもりはなかったんですけどね。
安くてカワイイのを見つけてしまうと、どうしても手が出ます。
しかも、白のボア生地がなんと100円!!
たぶん、50cm~あるはず。
ボア生地は分厚くて洋服にはしづらいので、
本当は10cmくらいでちょっと飾りに使おうかと思っていたのですが、
さすがにこのお値段なら買いですハート2
ボアジャケットも作ろうかなーと思いました。

さて、現在縫い中のパーカの途中経過を。

20100116.jpg

ピンク・赤・オレンジでとってもカワイイてれ

現在、S、D(ダックスサイズ)、Lを製作中です。
元気な女の子にぴったりのパーカになる予定です。
リブは赤の予定でーすオンプ

綿パイル生地(綿ジャージと思ってください)です。


それではこれから旋風さんをシャンプーして、
kayaもお風呂入りますお風呂
2010-01-16(Sat)

ちくちくステッチ

髪をばっさりいってスッキリなkayaです。こんばんはきらきら

だいぶ短いです。大学入学時くらいですね。
だってうなじが丸見えですものアップロードファイル


今日はついでに大和のユザワヤに行ってきました。
乗り換え駅でしたので。
買ったものは副資材ばかりですので、
お見せするようなものはないですあせあせ

今日は出かけるまでに、わんこ服を制作していました。
まだ終わってないのですが、一部チラ見せしますのぞき

20100115.jpg

この、フリースひざかけなんかによくあるステッチ
実はやったことなかったのですが今回初チャレンジです。
簡単なんですけどね。

薄手のアイボリー系白ニットに、
ダブルガーゼの濃いベージュを合わせてステッチしました。
手縫い感覚(実際手縫いですが)がカワイイニットです。
丈が長めです。

更に今回は初めてのLサイズ!
と言っても、トイプーちゃんやちょっと大きめのダックスサイズ。

実は犬マネキンに着せたくてこのサイズにしましたアップロードファイル

また出来たらUPしま~すアップロードファイル

2010-01-15(Fri)

少しだけ更新。

エアコンの室外機が-3℃で凍り付いてしまったkayaです、こんばんは。

今日も自転車乗りましたよ!
バイトのお母さん的存在の主婦さんには、危ないよと言われましたが、
怖いのは痴漢より無差別殺人的な事件の方が
よっぽどだと思うkayaです。。。

私事ですが、明日は髪を切りに行きます。


さて、タイトルの更新ですが、love wanのページを
少しだけ更新しました。

中身の更新もしたいんですけどね。
21日までおあずけです。

しばらくバイトもお休みが多いので、
ちょこまか作って参ります。
一応、今作りたいものは、ノートに書き溜めていまして、
15作ほどあります。
今風の女の子のファッションを取り入れようと思って、
色々と試行錯誤中なのです。

男の子の方も、オシャレさんにすべくがんばっております。


気が向いたら覗いてやってくださいね。


2010-01-14(Thu)

☆男の子用マナーパンツ☆

寒くてイヤになっちゃいませんか?kayaです、こんばんは。

本日は片道約5kmの道のりを自転車で出かけてきました。
疲れました・・・。

マイクロフリースやキルトを少し仕入れて来たので、
形になるのを楽しみにお待ちくださいキャッ

冬が終わる前に急いで制作します・・・


さて、やっと登場させることができましたてれ

☆男の子用マナーパンツ☆

20100113.jpg20100114.jpg

とうとう、犬用マネキンも買いました(Lサイズですが)。
昔持ってたんですけどね・・・実家の改装の時に捨てられたみたいで。

おしり丸出しバージョンになります。
お腹方向にはずっと布があるので、
尿漏れパッドなどを装着すれば、
マーキングの防止にもなります。
(帽子というか、被害の保護)
また、できるだけお尻の露出を控えた形になっているので、
お外で大をさせることはできてもパンツとして違和感のないように
意識して型紙を制作しました。

写真は旋風用なのでパンツの丈が短いですが、
長くすれば普通のワンちゃん用にもできますね。
また、首のところで止めているので、
重ね着でお洋服を着せるとコーディネート力アップやじるし

これで、お友達の家にも安心して連れていけますハート2

背中でマジックテープを止める
形です。

こちらを商品化する際は、オシャレなジーンズ型にしたりして、
制作する予定ですきゅんッ




本オープンまで時間がない汗
2010-01-13(Wed)

2010年、自分自身への誓い。

またまた大寒波が来るそうですが、いかがお過ごしですか?
kayaです、こんばんは。

現在、今後の自分自身の生き方や方向性にも色々と悩んでおり、
love wanをはじめ、ワンコのことにも
力とお金を注ごうと考えている次第ではありますが、
それは突然、いやじわりじわりと押し寄せられていた問題に、
本日直面してしまいました。


kaya自身の体重があり得ないことになっております。


ところが旋風さんは散歩をお得意としない。
あんまり歩いてくれないんです。

旋風さん以外の時間で、どうにかこうにか、
体重を減らす努力をしていきます。


そんな時に限って、わんこ服のアイデアが浮かんでるんですけどね。
それはおいおい、形にしていきます。

2010-01-11(Mon)

現実問題

今日も夕寝をしました…kayaです、こんばんはあせ

やっぱりなんとなーく、疲れているなぁと感じるこのごろです。
お洋服も作りたいものがいっぱいあるんですけどね。
明日は一日仕事なので、明後日からやりますアップロードファイル

kayaは今、アルバイトをしていますが、
社会保険がかからない程度までしかさせてもらえません。
会社の方針なんですね。
なので前半はかなり詰まってましたが、
後半はかなりガラガラ。
これだと、自分の夢をかなえるためにはかなり厳しいです。
今考えていることは、
・アルバイトを掛け持ちする。
・社会保険に入れるくらいみっちり入れるバイトに変える。
・love wanが準備できて軌道に乗るまで今のままで行く。
のどれかになります。
難しい問題です。
ただ、現状は、余っている冬服の布地をはけてしまいたいですので、
やっぱりとりあえず犬服つくりに専念しようかなぁと思っています。



2010-01-10(Sun)

わんこ服ショップ love wan

どうも、最近昼寝が多いkayaです、こんばんは。

さて、本日はお知らせですキラキラ

まだ仮の形で、きちんとした旋風の写真も
撮れていないので雰囲気は大きく変わると思いますが、
love wanをプレ・オープンさせました!

サイトはこちら。
http://loveone.cart.fc2.com/

商品数も少ないですし、今のところ全然なのですが、
完全オープン予定日は1/21ですっ。

実は1/21は旋風の誕生日です。
(日付まではわからなかったので、迎え入れた日にしました。)
この日にオープンしたくて、色々やっていますダブルハート

kayaは専門的に勉強していたわけでもないですし、
職業用ミシンも持っていないので、
そういうことにご同意いただける方のみのご利用になっています。
もちろん、今後導入予定はありますが、時期は未定です。
ただし、その分、市販のお洋服より低価格で展開して参りますびっくり

今後の展開予定な品物は・・・
ハート+°わんこレインコート(イチゴ柄!)
ハート+°わんこヘアアクセ
ハート+°ブランドっぽいオシャレ服!

少しずつですががんばりますので宜しくお願いします。
2010-01-07(Thu)

犬も入れるお店-下北沢comp.-

なんだか寒気がするkayaです、こんばんは。

今日は、ハコウリさんに納品に行った帰り、
下北沢をフラフラ歩いて、とあるワンコOKハート

cafe & bar comp.

へ寄ってきました。

たまたま見つけた看板に、ワンコOKと書いてあったので
おそるおそる行ってみました。
お客さんもなじみの方だったようで、
穴場!!ってくらい景色も見えてよかったです。

まぁ、、旋風がマスターに噛み付いてましたけどね汗
あまがみっておっしゃってくださったので、良かったですあせ


本日の納品物は、
重ね着風シャツ
古着風セット(切りっぱなしの赤パーカ)
わんこチョーカー
などです。

売れないんですけどね・・・。
まぁ宣伝もしてないし、仕方ないです。
あの場所にわんこ連れってこともないだろうしなぁ・・・と考えています。

とりあえず色々作るのが楽しいので、出してるのが本音です。

そして!本日、マジックテープを購入したので、
男の子用マナーパンツを完成させます~ハート2
2010-01-07(Thu)

納品行って来ます!

日本海側や東北以北ではすごい大変みたいですね、kayaです。
こんばんは~絵文字名を入力してください

茅ヶ崎では空気の冷たさもあってか、
最近星がよく見えるようになりました星
近所のセブンイレブンが移動して、
その光の影響を受けてないせいもきっとあると思います。

kayaは非常に欲張りでして、
星の勉強もしたかったなぁなんて思ったりもしています某クマ(汗)


さてさて、お知らせですが、
明日(7日)、ハコウリさんに納品に行って来ます
主に小物の予定です。
ワンコチョーカーやここでは載せてないネックレスなど。
もう数品作ってから行く予定ですが。

それは作ったらデジカメに納めて、後日UPしますね。
ここのところ腱鞘炎がひどくなる仕事をしていないので、
今が制作のチャンスですっパステルはーと きゃっ

また、現在マジックテープがなかったため止まっていますが、
男の子用のマナーパンツを制作中ですキラキラ
こちらは型紙から制作していて、
サイズがわからない分旋風さんのサイズしかありませんが、
後日pdfにしてUPします。
ダックスの全身サイズなので、A4に入りきらなかったことが悔やまれますが、
なかなかいい感じになっていると思います。
まだ旋風の分は試作ですが、サイズに問題なかったので、
無料型紙として公開します。

お楽しみに!
2010-01-05(Tue)

love wan流・お花モチーフのレシピ

どうもこんばんはーさとと-三日月kayaです。

腱鞘炎なのでなかなか編み物ができないのですが、
その代わりlove wanのお花モチーフについてちょっと書こうと思います。

一般のお花モチーフについては、
こちらこちらを参照してください。
※クロバーのサイト

そして、love wanではこうです。

vol2.gif

何が違うのかと申しますと、
花びらと花びらをつなぐ鎖編み(3目)がないんです。
また、たち目もありません。

お分かりになりますか?

当然、こちらは平面で作るので、
かなりキツキツに編めることになります。

出来上がりが、こちら。
20090104.jpg

少し立体的になっているのがお分かりになりますでしょうか?
鎖編みがない分、ドレープみたいにふわふわっと立体的になるのです。

個人的にはこっちの方が好きなんですね。
もちろん、上でリンクしたクロバーの編み図のように、
四角くしたり、もっと花びらや飾りを編みこんでいく場合には、
クロバーの編み図のように作りますが。

こういうアレンジも楽しいものですねキャッ
2010-01-02(Sat)

わんこチョーカーレシピ

初詣には行きましたか?kayaです、こんばんはー!

本日は兄夫婦が来る日だったのですが、
ドすっぴんの寝起き顔で登場しました(去年もです)。
義姉がキラキラで、申し訳なかとです汗


本日は、昨日のわんこチョーカーのレシピを紹介しますキラキラ
photoshopで一生懸命コピペしたので、見てください汗

vol1.gif

細かい編み方の基礎などは、クロバーのサイトを見てください。
とてもわかりやすいです。

初めに、鎖編みを40~50目編みます。
毛糸の太さ、かぎ棒の太さ、kayaの課題の編み目の引き締め強さ、
そしてわんこのサイズによっても異なるので、
わんことあわせながら調節してくださいネ。
なお、昨日のわんこチョーカーではビーズを通しています。
もし通したい場合は、編む前に多めに毛糸に通しておいてください。

次にたち目を編みます。
土台を作るだけなら、細編み(コマアミ)で十分ですが、
ビーズを通したい場合は、長々編み目くらいがいいでしょう。
糸をかける時に、かぎ棒の位置までひとつビーズを寄せます。
鎖編みの数だけ細編み等で戻って編んでいきます。

最初の目に戻ったら、ぐるりと2つ細編みをします。
昨日のわんこチョーカーの水色の方はこれで終了です。

ピンクの方は、更に続けます。
反対側へ移り、最初の目で細編み・中長編みをします。
次の目で長編み・長々編み・長編みをします。
その次の目で、中長編み・細編みをします。
これを3目セットで続けていきます。
最後の鎖編みまで行ったら終了です!!

両端に金具を付けて、完成ですくま

かぎ編み初心者でも簡単に作れます!

なお、高い毛糸を買うのに抵抗がある方は、
お近くのダイソーで、コットンソフトという商品を購入してネてれ

ビーズの通し方によってアレンジが可能です。
真ん中にワンポイントとして大きめのビーズをつける、など。
そのつもりで作っていたら、忘れて最後まで編んでしまいました…orz
2010-01-01(Fri)

新春 ☆ワンコチョーカー☆

あけましておめでとうございますあけおめ

名称未設定-1

kayaです、こんばんは!

旋風さんには新年の違いがわかりませんが、
本日は子供も堂々と夜更かしできる日ですねベー
あ、kayaはいつもと変わりません。

さて、大晦日に制作した2作品をご紹介ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

☆ワンコチョーカー?・?☆

20100101.jpg

ともに、コットン50%、ナイロン50%の極細毛糸を使用。
見た目、肌触りはヘンプに似ています

かぎ編みで、白の丸大ビーズを編みこみ。
約18~23cmのサイズ(アジャスターつき)。
アジャスターはシルバーメッキを使用。
アジャスターのトップにはクロスモチーフ付き
ちょっとくらいワンコが動いても留めやすいように、
大きめの丸カンを使用しています。

ピンクはレースのような網目。
水色はお花モチーフ付きですてれ

首輪のようにはお使いいただけませんが、
室内犬&室内猫のおしゃれにくま

猫ちゃんには首輪でも大丈夫ですねきゅんッ


さてさて、このように新年もかっ飛ばして
色々作って行きたいと思います鳥びっくり
love wanと、kayaを、今年も宜しくお願いします。
プロフィール

kaya

Author:kaya
*旋風-tsumuji-*
2007/1生 ♂
カニンヘンダックス
3.3kgくらい

*日向-hinata-*
2010/2/12生 ♂
ダックス×チワワ
4.0kg弱!

*kaya*
7/27生 ♀
理系大学院を卒業後、就職、転職、悩み中。
洋裁や手芸に関しては全くの自己流(+母親指導)
ものづくりが好きで何でも製作してしまうことから転じて、趣味と興味でワンコグッズ制作中!!

ワンコグッズについて
☆web shop open☆
カウンタ
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

