--------(--)


2010-03-13(Sat)

☆セーラーカラーのドットTシャツ☆

こんばんはーkayaです。

今日は少しだけ?充実した一日となりました

起きて(昼過ぎ)からお出かけ。
毎度おなじみ駅までですが、旋風さんの歯磨き用に
牛の骨の燻製みたいなものを購入。
また、白襟用の布地がほしかったのでそれも購入。
初めはリブに使用しているニット地を使おうとしたのですが、
伸びに伸びてしまい、うまくいかないのでコットンにしました。

ついでに薄黄色のリブが安く売ってたのでガツンと購入
比較的しっかりしたリブです。
ハイネックとかもOKですね。楽しみ。
白にオレンジと黄緑のドット柄の薄手ニットを持っているので、
それと組み合わせたらいいかなーと思ってます

スナップボタンの替え玉も。

無駄にお金を使ってしまった気もします
ただ、やっぱり給料後は一回ポーンと使いたいものです。

さてさて、長らく寝かせていた生地を使って今回はこんなものを作りました。


☆セーラーカラーのドットTシャツ☆


20100312.jpg

今回は初のセーラーなのですが、作った後気づきました。
襟がうまくいかないなーと散々悩んでいたのですが、

セーラーって、丸首じゃないじゃん!

いくらやってもうまくいかなかった理由が判明です。

元気があったらやり直してみるか、
新しい服から挑戦してみるか、です。
ぐすん。

水色水玉生地は、結構前から持っていて、
ピンクばかりになってしまう自分から脱却したくて購入したものです。

今回、襟にはセーラーのラインの代わりに、
コットンレースをつけてみました。

また、今回の型紙はいつもとは違い、
milla millaさんのものを使用させていただきました。
かなりサイズが大きいものまで無料でそろっています。
是非、手作りしてみてくださいね。
ブログの方にも色々と質疑応答が載っています。
参考になります

作ってみた感想としては、
ちょっとお腹側の着丈が長いことと(男の子はおしっこかかっちゃいそう)、
首がゆるいかな?ということです。
どちらにせよ、愛犬への手作りのときは
わんこにあわせて修正することがお勧めです。
2010-02-09(Tue)

☆わんこモッズコート☆

コートいらずのぽかぽか陽気でした、kayaです、こんばんは。

今日は姉がうちに来るっていうこともあったのですが、
なんだか妙に起きようって気分になって
寝たの4時過ぎていたのにお昼前に起きれました。
(普通ですが・・・)

さて、今日はわんこの春モノとして
前々から考えていたワンコモッズコートを制作しました。

☆わんこモッズコート☆

20100209.jpg20100209-2130000.jpg

詳細の型紙を取らずに制作してしまったため、
裾部分がリブだったり、襟付近がちょっと汚いです。
ぐすん。

でもさすがうちの子で、茶色には良く合いました

初めてのわんこ服ファスナー
洋服と体に余裕があると問題ないですね。

ちょうどダックスサイズです。
多分もうひとつ小さくしても、
旋風さんはカニンヘンなので入ったと思いますが・・・。

生地は結構薄いです。
ちょぴっと起毛のある、麻みたいな手触り。
次に作るときはもう少し、型紙を考えて製作しようと思いました

今度は中に、ボアがつけられるようにします。
ベージュのコットン生地がいっぱいあるので、
それで作る予定でーす。

2010-01-19(Tue)

☆funky girlパーカ☆

あったかいのを実感していないkayaです、こんばんは。
せっかくねぇ、天気良かったのに。

昨日の時点で縫い中だった1作が完成しているのでご紹介よろしく

☆funky girlsパーカ☆

20100119.jpg

名前に特に意味はないけれど、
元気いっぱいの女の子に着て欲しいイメージです。
こちらはSサイズ。まだできてないけどDM(ダックスM)、Lサイズもありますダブルハート
Sサイズはフードを大きめに作っています。
チワワとかだったらすっごいカワイイだろうなぁ~なんて
勝手なイメージのもと、制作しました。

うちの子は残念ながら男の子なので、
多分着せることはないでしょう。。。


21日本格OPENです。
※あんまり変わらないと思いますが。

2010-01-17(Sun)

女の子用パーカ縫い中♪

どーも、ちょっと喉がおかしいkayaです、こんばんは汗

本日はバイトのあと、空いたお腹を抱えつつ、
母とイトーヨーカドーにて新・生地を購入しました。

買うつもりはなかったんですけどね。
安くてカワイイのを見つけてしまうと、どうしても手が出ます。
しかも、白のボア生地がなんと100円!!
たぶん、50cm~あるはず。
ボア生地は分厚くて洋服にはしづらいので、
本当は10cmくらいでちょっと飾りに使おうかと思っていたのですが、
さすがにこのお値段なら買いですハート2
ボアジャケットも作ろうかなーと思いました。

さて、現在縫い中のパーカの途中経過を。

20100116.jpg

ピンク・赤・オレンジでとってもカワイイてれ

現在、S、D(ダックスサイズ)、Lを製作中です。
元気な女の子にぴったりのパーカになる予定です。
リブは赤の予定でーすオンプ

綿パイル生地(綿ジャージと思ってください)です。


それではこれから旋風さんをシャンプーして、
kayaもお風呂入りますお風呂
2010-01-16(Sat)

ちくちくステッチ

髪をばっさりいってスッキリなkayaです。こんばんはきらきら

だいぶ短いです。大学入学時くらいですね。
だってうなじが丸見えですものアップロードファイル


今日はついでに大和のユザワヤに行ってきました。
乗り換え駅でしたので。
買ったものは副資材ばかりですので、
お見せするようなものはないですあせあせ

今日は出かけるまでに、わんこ服を制作していました。
まだ終わってないのですが、一部チラ見せしますのぞき

20100115.jpg

この、フリースひざかけなんかによくあるステッチ
実はやったことなかったのですが今回初チャレンジです。
簡単なんですけどね。

薄手のアイボリー系白ニットに、
ダブルガーゼの濃いベージュを合わせてステッチしました。
手縫い感覚(実際手縫いですが)がカワイイニットです。
丈が長めです。

更に今回は初めてのLサイズ!
と言っても、トイプーちゃんやちょっと大きめのダックスサイズ。

実は犬マネキンに着せたくてこのサイズにしましたアップロードファイル

また出来たらUPしま~すアップロードファイル

プロフィール

kaya

Author:kaya
*旋風-tsumuji-*
2007/1生 ♂
カニンヘンダックス
3.3kgくらい

*日向-hinata-*
2010/2/12生 ♂
ダックス×チワワ
4.0kg弱!

*kaya*
7/27生 ♀
理系大学院を卒業後、就職、転職、悩み中。
洋裁や手芸に関しては全くの自己流(+母親指導)
ものづくりが好きで何でも製作してしまうことから転じて、趣味と興味でワンコグッズ制作中!!

ワンコグッズについて
☆web shop open☆
カウンタ
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

